バラ花壇日記

 私が毎月2回出演しています、エフエムふくやま・ 
イブ水クイズランド

「童謡・唱歌懐カルトクイズ」 コーナーのパーソナリティー大西恵美子さんからの依頼(2007年)で我が家の庭にバラ花壇を作ることになりました。

その名も「ミュージックガーデン イブ水♪」

今年で5年目、音楽に因んだ名前のバラを中心に集めています。
 
 少しずつ紹介してみます
 
 オリビアブログの4月28日に紹介したナミテントウの止まっていた
つるバラ「モーツァルト」
 ≪ドイツ作出≫です。微かな香りがあります


moza_convert_20120629210216.jpg

ハンデル(ヘンデル)・LCl 
大輪咲きクライミング・ローズ≪ニュージーランド作出≫です。
微かな香りがあります

han_convert_20120629203738.jpg

チャイコフスキー・HT ハイブリット ティー≪フランス作出≫です。
甘く香ります

tch1_convert_20120629214750.jpg

ちょうちょう

梅雨の晴れ間の今朝、我が家の庭に飛ぶアゲハ蝶


合唱組曲「虫の絵本」の第2曲目≪チョウチョウ≫も各パートの音採りができあがっています


0530_convert_20120626203446.jpg


 きょうは東福山教室のおけいこでした

高学年のメンバーがみんなのお手本です

「元気な挨拶・かわいい笑顔・正しい姿勢で歌う」


2394_convert_20120626203339.jpg

天使の微笑み

きょうは福山教室のおけいこでした

「元気な挨拶・かわいい笑顔・正しい姿勢で歌う」で練習も心ひとつに響きあいました

そしてこの天使の微笑みにいつも癒されます

0218_convert_20120623183830.jpg

台風4号

きょうは東福山教室のおけいこでした。

台風4号はオリビア合唱団の子ども達のパワーで何事もなく通り過ぎて行きました

良い姿勢は、美しい歌声を作り出します

バランスの良い筋力は、正しい姿勢を保ちながらボイストレーニングする積み重ねの中から身につきます

まずは肩幅に足をひらいて立つところから始めています


0515_convert_20120620212232.jpg

練習のあとはおいしいスナックタイムです

この満面の笑顔を見てください

0519_convert_20120620211434.jpg


0522_convert_20120620211529.jpg

かわいいお客様

台風の影響でしょうか、はげしく降りしきる雨模様のきょうは福山教室のおけいこでした

合唱曲「虫の絵本のソプラノさん、アルトさんのパート練習を済ませたあとのスナックタイムに突然のうれしい訪問がありました

ご両親と一緒に来てくださったかわいいお客様は、れいぎ正しくお行儀のよい女のお子さまでした

メンバーみんな大喜びで、「さんぽ」「ビリーブ」「気球に乗ってどこまでも」「故郷」をいっしょに大合唱しました


高校生のリーダーさんが

「きょうは楽しかったですか?またオリビア合唱団で一緒に歌いましょうね!」

の声掛けに「はい!」と元気に笑顔で答えてくださいました


ありがとうございました楽しみにお待ちしています
374_convert_20120616203907.jpg

パート練習

しとしとと降りそそぐ雨ごとに紫陽花の色が美しく彩っています

きょうは、東福山教室のおけいこでした

保護者の皆様の熱心なご協力でオリビア合唱団・東福山教室のこども達全員、安全におけいこに参加できました

ありがとうございます
RIMG0140_convert_20120612205146.jpg

ソプラノさんのパート練習風景です

高学年のお姉さん達が小さなメンバーを囲んで練習をします

声も心もぴったり、一つにひびき合います

0164_convert_20120612205025.jpg

アルトさんのパート練習のあとは、合唱曲の歌詞を朗読したり、歌詞の意味を考えたりします

そのあとはこんちゅう博士達の出番です

RIMG0149_convert_20120612205107.jpg

こんちゅう図鑑 2

雨のふる美しい季節となりました

きょうは福山教室のおけいこでした

合唱組曲「虫の絵本」には4種類のこんちゅうの歌がのっています

家からメンバーのために重たいこんちゅう図鑑をもってきてくれました

0488_convert_20120609205353.jpg

セミやチョウチョはみんなの人気者です


0491_convert_20120609205434.jpg



0495_convert_20120609205520.jpg

みんないっしょに図鑑でお勉強したあとはキラキラえがおで合唱のおけいこができました

こんちゅう図鑑

きょうは東福山教室のおけいこでした

0451_convert_20120606220301.jpg


家からたいせつなこんちゅう図鑑を持ってきてくれました

0458_convert_20120605211149.jpg

こんちゅう博士がみんなにくわしく説明をしてくれます ワクワク

0460_convert_20120605211120.jpg
プロフィール

オリビア合唱団

Author:オリビア合唱団
オリビアブログへようこそ!
福山YMCAオリビア合唱団は
広島県福山市で活動する
ジュニアコーラスです。

リンク
Hamster
Maukie
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR