天使の発声

寒さの中に小さな春の日差しの嬉しい今日は東福山教室のおけいこ日でした



130129a_convert_20130129200020.jpg

新しい合唱曲の練習を始めました。

歌詞の朗読(感情を込めて読み上げる)にチにチャレンジしてくれた笑顔のメンバーの発声は素敵でした。

130129b_convert_20130129200052.jpg

4月から中学生になるメンバーが後半練習に仲間入りしました

レッスン終了後、家に帰り着いた私の携帯に先輩メンバーから嬉しいメールが届き感激

「これからもチームワークを大切に頑張ります よろしくお願いします。」






冬将軍

うっすらと雪化粧した庭に粉雪が舞っていた今日は福山YMCA教室のおけいこ日でした


外は冷たい風が吹いてオリビアメンバーの健康が心配でしたが、元気に参加してくれた子ども達は美しい天使の歌声を聞かせてくれました

130126a_convert_20130126191916.jpg

遊び時間もチームワーク抜群です



130126b_convert_20130126192001.jpg

新しいお友達も参加してくれました 

大変お行儀良く、練習中も牧先生のピアノに耳を傾け、私の指揮を一生懸命に見つめてくれて、心がポカポカになりました

キュートな笑顔と歌声が本当に素敵です

どうぞこれからもよろしくお願いします



小さな哲学者




月に1度歌唱指導にお伺いする、福山市沼隈町にある「童心園保育所」での練習風景です

 なんとお行儀の良いことでしょう


130123a_convert_20130123210925.jpg

ロビーでは、園長先生ご自身が薪割りをされるストーブの暖かい風と、園児のかわいい笑顔が私達を出迎えてくれます


この薪ストーブは、米バーモントキャスティングス社製です。


130123b_convert_20130123211018.jpg


アフターレッスンは、近くのレストランでランチをご馳走してくださいます

今日の話題は、あるフランスの幼稚園では哲学【愛について考える】の授業を取り入れているというドキュメンタリー映画『ちいさな哲学者たち』のお話・・・

日本の未来を担う可愛い園児達への熱い思いを語られる園長先生の眼差しから、いつも大きなエネルギーを貰っています。

心より感謝いたします。



笑顔の秘密



1年でもっとも寒い時期の大寒から、2日目の今日は東福山教室のおけいこ日でした



130122a_convert_20130122202802.jpg

みんなであくびの背伸びをしているわけではありません

腹筋を使って天使の歌声に磨きをかけています

歌声に表情をつけたり、正しい音程で歌うためには、


130122b_convert_20130122202851.jpg

おけいこの集合場所で、かわいい満面の笑顔の『こんにちは』の励行も、大切な【ビタミン剤】なのですね



元気キッズ

明日の朝 午前10時45分すぎから、エフエムふくやま「元気キッズ」のコーナーに出演いたします。
久しぶりにオリビアメンバーの童謡歌唱の歌声を放送します。


曲目は、中山恒 作詞 湯浅譲二 作曲 「インディアンがとおる」
演奏は、小学校4年生のメンバーです。
牧先生の表現力豊かなピアノの響きに乗って愉しく歌えています。



メンバーからのメッセージも放送します。
「僕はオリビア合唱団でいつも元気よく、楽しく、歌を歌っています。
またみんなと歌う時は、心を一つにするようにしています。
これからも天使の歌声でみんなを笑顔にしていきたいです。

三原先生、牧先生
いつも色々な事を教えてくれて、ありがとうございます。」

是非お聞き下さい。



オリビア合唱団では、みんなで奏でる天使の歌声のハーモニーで、聞く人を幸せに導きます。
その中で子供たち達は、仲間と共に一つの音楽を作り上げていく喜びを体験し、生きる力を身に付けます。
童謡歌唱を体験することで自分発見をすることが出来、積極性が発揮されます。また、日本の大切な伝承文化の童謡を多くの人に伝える役割を果たす喜びを感じることが出来るのです。







睦月

1月12日(土)は福山YMCA教室の初稽古日でした

130112b_convert_20130112194845.jpg

福山教室・オリビアメンバーの初練習では牧先生のピアノの調べに乗って、透き通るような美しい天使の歌声を響かせました。
そして私の指揮を見つめる目に合唱大好きの心が伝わってきました


小学生のリーダーさんと副リーダーさんの声掛けで、みんな仲良くカルタ取りをして・・・


130112a_convert_20130112194544.jpg


火曜日の東福山教室と同じように、レッスンの終わりにみんなで邪気を払って、今年1年豆まめしく健康に過ごせることを願っておぜんざいを食べました





お正月


2013年1月8日(火)は、福山YMCAオリビア合唱団の初稽古日でした。

東福山教室の団員は、みんなニコニコ笑顔で参加してくれました。


「先生!私の年賀状届いた?」「僕の年賀状見てくれた!」
「今年も天使の歌声を目指します!」と、お年賀状に抱負を書いてくれたメンバーも!

私達も愛しい子供たちに会えることを本当に楽しみにしていましたよ



130108o.jpg

初稽古の後は、お正月ならではの遊びでチームワーク作りをしました。





HAPPY NEW YEAR


2013年 1月1日

新年明けましておめでとうございます

今年も≪天使の歌声の福山YMCAオリビア合唱≫をどうぞよろしくお願い申し上げます。

o130101.jpg


本年も愛しい微笑みと歌声を絶やさない【福山YMCAオリビア合唱団】の子ども達と一緒に、小さな種をまき、そして丁寧に水やりをし、芽ぶいた双葉《子ども達の才能》を大切に育んでいきたいと思っております。

オリビアメンバーの奏でる【天使の歌声】に、多くの皆様の暖かいご支援ご協力をお願い申しあげます



指導者    指揮者 三原直美     ピアノ 牧 隆






プロフィール

オリビア合唱団

Author:オリビア合唱団
オリビアブログへようこそ!
福山YMCAオリビア合唱団は
広島県福山市で活動する
ジュニアコーラスです。

リンク
Hamster
Maukie
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR