春が来た


啓蟄はまだですが、越冬したテントウムシの成虫を見つけました


130227_convert_20130227211931.jpg

越冬の際には、石や倒木などの物陰で、数匹~数十匹の集団を作るそうです


春はもうすぐそこに


2月尽




本日2月26日(火) 府中市立国府小学校の新校舎落成の記念コンサートへ、「びんご文化力を繋ぐ会・【学校教育支援活動の一環】」のメンバーとして牧先生とご一緒にお邪魔させて頂きました。

演奏会場の体育館は完成したばかりで、私達がこけら落としの大役を担わせて頂けましたこと心より感謝申し上げます。

国府小学校の児童のみなさん、「新たな未来に向かって」明るく元気なぴかぴかの笑顔で夢に向かって大きく羽ばたいてくださいね!


130226a_convert_20130226201412.jpg

写真は、全校生徒の皆さんが歌ってくださる「ビリーブ」の歌唱指導をする風景です。





午後から冷たい雨模様の今日は、オリビア合唱団・東福山教室のおけいこ日でした。

新しい合唱曲の練習に取り組んでいますが、中でもベートーヴェン「よろこびのうた」がみんなのお気に入りのようです

美しいハーモニーが天使の羽ばたきに乗って教室いっぱいに響いていました

130226b_convert_20130226201546.jpg

写真はアンサンブルの練習風景・・・素敵な微笑みで歌えました




雨水

東福山教室のおけいこ日の今日は、午前中みぞれが降った寒い1日でした


130219b_convert_20130219193746_convert_20130219194350.jpg

楽語(音楽の言葉)を見つける作業はチームワークを育みます

みんな真剣です

130219a_convert_20130219193314.jpg


愛しい天使の微笑みは寒さを吹き飛ばしてくれます


春をよぶ歌声

きょうは福山YMCA教室のおけいこ日でした

からだ全体を使って歌う発声のために、まず呼吸法を練習します


130216a_convert_20130216195324.jpg

姿勢・口の開け方を練習した後は、楽譜の言葉を読む練習をみんなで頑張りました




130216b_convert_20130216195410.jpg


高校生のお姉さんメンバーと一緒にうたえることを、みんな楽しみにしています


130216c_convert_20130216195439.jpg

見てください

天使の笑顔を教室いっぱいに輝かせたメンバーの歌声は、ポカポカな春風を運んでくれました







春寒

午後から雨模様の今日は東福山教室のおけいこ日でした。

今日は私が指導している福山平成大学のこども学科の後期実技試験の日(月曜日の振替)でした。
合唱団のお稽古に少し遅れてしまいましたが(ごめんなさい)、ピアニストの先生の美しい調べにあわせて、オリビアのこども達は大変お行儀良く歌声を響かせてくれていました。
可愛い天使さん達&先生、ありがとうございました。



2月14日が近づいてきましたのでオリビア合唱団より、おりこうさんの男の子メンバーさんへチョコレートのプレゼントをしました(福山教室は2月9日)
これからも元気な歌声を響かせてくださいね



130212_convert_20130212212806.jpg


写真のプレゼントは中学生メンバーさんより私達の為に手作りしてくれたチョコレートです
「先生いつもありがとうございます
感激でお腹がいっぱいです
ありがとうございました



うつくしいうたごえ


3連休初日のきょうは福山YMCA教室のおけいこ日でした


インフルエンザでお休みのメンバーもいましたが元気に参加してくれたオリビア仲間はきょうも愛おしい笑顔と素敵な歌声を会場いっぱいに響かせてくれました。


130209b_convert_20130209193431.jpg

楽語探しゲームはみんな大好き



130209a_convert_20130209193405.jpg


美しい歌声作りには楽譜のことばを読む力も大切です




130209c_convert_20130209193513.jpg

キディクラスのプリティスマイルはポカポカの春の風を運んでくれます

福山YMCAオリビア合唱団のホームページはこちら


春浅し

春は名のみの……(^-^)/今日は東福山教室のおけいこ日、夕刻からは冷たい雨が降り注いでいます



新しい合唱曲の練習を始めました。
楽語を体得するための表現練習も頑張りました。

ritardando  ≪だんだん緩やかに≫ rit.は省略形

a tempo ≪ふつうの速さで、もとの速さで≫




福山YMCAオリビア合唱団のホームページはこちら

歌の輪

きょうは福山YMCA教室のおけいこ日でした


130202a_convert_20130202195909.jpg

美しい天使の歌声作りの練習のあとは、楽しい遊びの時間です。

みんなお行儀が良くおりこうさんばかり

新しく参加してくださった夢見るような笑顔の可愛いメンバーに、みんなみんな大喜びです

小学生リーダーさんから「みんなと仲良く一緒に歌ってください。」の歓迎のメッセージを送られ、



130202b_convert_20130202195936.jpg

歌声もひときわ大きな輪となり素敵に響きあっていました


130202c_convert_20130202200552.jpg


オリビアみんなの憧れ先輩メンバーさん(入団時小学2年生のお姉さんは現在高校2年生になられました)の歌声も心に沁み入ります

明日は節分です



福山YMCAオリビア合唱団のホームページはこちら



プロフィール

オリビア合唱団

Author:オリビア合唱団
オリビアブログへようこそ!
福山YMCAオリビア合唱団は
広島県福山市で活動する
ジュニアコーラスです。

リンク
Hamster
Maukie
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR