梅雨入り

運動会で活躍したメンバーはみんなこんがり小麦色の笑顔のきょうは東福山教室のおけいこ日でした


130528a_convert_20130528211036.jpg

正しい姿勢、呼吸法、笑顔を忘れずに発声練習をしました

歌詞の朗読の後は、リズム練習です。スキップが出来ますか


130528c_convert_20130528211208.jpg

≪ミュージックローズガーデン≫

我が家に咲くバラ  ヨハン シュトラウス

(19世紀オーストリアで活躍した作曲家の親子。父は1世、子は2世。2世は、ワルツ王として有名)



130528b_convert_20130528211145.jpg

ニコロ パガニーニです

(イタリアのヴァイオリン、ビオラ奏者、ギタリストで作曲家)



間もなくの季節ですね




5月尽


さわやかな風が夏の匂いをふくんでいるような今日は、福山YMCA教室のおけいこ日でした

130525b_convert_20130525182436.jpg

高校生のお姉さんに歌詞の朗読をしてもらい、真剣に聞き入るメンバーです

今日も天使の歌声が素敵なオリビアの子ども達です

先ずは歌う時の姿勢が大切です。

足を肩幅に開いて、正しい立ち方の完成です



130525a_convert_20130525182411.jpg


来週はコンサートの広告、ポスターに掲載して頂く写真撮影の日です

メンバーは全員集合をお願いします



ガガンボ

日中のあまりの暑さに体調を崩したメンバーもいました。

今日は東福山教室のおけいこ日でした


130522a_convert_20130522195929.jpg

次のコンサートに向けて、久しぶりに「虫の絵本」より「ガガンボ」を練習しました。

みんな良く覚えてくれていて、楽しく歌うことができました

昨年かなり歌い込んだ曲です

合唱って素敵!!と感じてくれたのでは無いでしょうか


130522b_convert_20130522200321.jpg

我が家に咲くバラです

上段はチャイコフスキー  下段はアラベスクです

130522c_convert_20130522200409.jpg

《ミュージック ローズガーデン》

満開です。




薫風



今日も天使の歌声が美しい風にのって響き渡る、福山YMCA教室のおけいこ日でした


13518a_convert_20130518185433.jpg
 
新しい曲の細かい表現練習は、ソプラノ・アルトのパート別に行った後は、合同でハーモニー作りです


130518c_convert_20130518185548.jpg

今日の天使の微笑みです


130518b_convert_20130518185519.jpg

我が家に咲く、ヨハンシュトラウス(手前)とマリア カラス(後方)です

今日から福山バラまつり、福山には現在約77万本のバラが咲いているそうです





カード



熱い1日のきょうは東福山教室のおけいこ日でした

きょうも練習会場には天使の歌声が、きれいに響きました



130514_convert_20130514212726.jpg

新しい曲の練習を始めました。 楽譜を読む、一人一人の力を育みます




風かおる



みどりのかぜに  さそわれて
ひらひらはためく ふきながし
くるくるまわるは かざぐるま
おもしろそおに  うごいてる



GWに素敵なことを体験できた、オリビアメンバーのお花のような笑顔を見てください



5月7日(火)東福山教室のおけいこ風景です。


130507b_convert_20130512180617.jpg

みんなのGWの楽しかった出来ごとをお話してくれました

130507a_convert_20130512180539.jpg



5月11日(土)福山YMCA教室のおけいこ風景です。

130511b_convert_20130512181216.jpg

ハイ  お腹に息を吸いこんで 一人ずつ確認です

130511a_convert_20130512181022.jpg

新しい目標に向かって練習開始です



冒頭の童謡は、「こいのぼり」第2番の歌詞です。
オリビア合唱団でも歌っています(=´∀`)人(´∀`=)♪♪♪

小学生リーダー





福山YMCAオリビア合唱団のみなさん、GWはいかがですか
きっとご家族のみなさんと楽しい時間を過ごされていることでしょうね。

今年度、オリビア合唱団の福山YMCA教室と東福山教室小学6年生の二人の、小学生リーダーさんからメッセージが届きました。紹介させていただきます。



 福山YMCA教室・H I さん 13ymca02.jpg


『私は幼稚園の年中の時に、オリビア合唱団に入りました。今年で8年目になります。
 
初めのころは、小・中・高校生のお兄さんやお姉さんばかりで、
「みんな大きいなぁ~。うたがとても上手だなぁ~。楽しそうだなぁ~。
三原先生とっても高い声牧先生ピアノ上手だなぁ」など、
合唱団で練習する日が楽しみでした。そして、それは今でも同じです。
 
色々な合唱曲や童ようを歌ったり、聞いたりー。
1つの曲を何回も練習したりして、みんなの息がピッタリ合って完成した時は、とても気持ちのいいものです。
一人でうたうのも好きだけど、みんなで合唱曲を歌うのはとてもきれいで迫力があり、
心が一つになってヤッターて気がします。
だから8年間続けてこれたんだと思います。
 
そしてもう一つ、それはいつも先生方が明るくて、お姉さんやお兄さん達がやさしくしていてくれたからです。
私も小学6年生になり、合唱団では小さい子がたくさん増えました。
今まで私がしてもらったように、私もみんなが楽しく練習しやすい合唱団にしたいと思います
 
よろしくお願いします。』




 東福山教室・K S さん    13ymcae02.jpg



『私達は、オリビア合唱団東福山教室です。
 
東福山教室では、ようち園から高校生のお姉さんまでの人が毎週火曜日にレッスンをしています。
年れいはバラバラでも学校もちがうけれど、心を一つにしてがんばっています。
心を一つにするには、みんなが仲良くしていることが大切です。
お姉さん達は、私達が低学年の時、お世話をしてくれていたので高学年になった今、小さい子のお世話をしてあげたいです。
そうして、お姉さんのようにもっときれいな声をひびかせたいです。
   
合唱団では、チームワークが大切です
だから、一人でも仲間がふえるとうれしいです。
そしてこれからも、聞いている人がうれしい気持ちになるような、きれいな歌声をひびかせたいです





《小学生リーダーさん達の素敵なメッセージ、本当にありがとうございました。

オリビア合唱団の諸先輩の姿を見ながら、立派なリーダーに成長してくれている頼もしい二人の熱い思い、固い決意に涙です

私達指導者も、これからも楽しく有意義な音楽活動を通してオリビア合唱団の子ども達の健やかな成長を願って頑張って参ります。

GW明けの練習日にみんなの元気な笑顔に会えることを楽しみにしていますよ

どうぞよろしくお願いいたします。》

 




プロフィール

オリビア合唱団

Author:オリビア合唱団
オリビアブログへようこそ!
福山YMCAオリビア合唱団は
広島県福山市で活動する
ジュニアコーラスです。

リンク
Hamster
Maukie
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR