つゆ晴れ



6月尽のきょうは、福山YMCA教室のおけいこ日でした

かわいいレディエンジェルさんたちです


130629_convert_20130629184921.jpg


コンサートに向けて、可愛い笑顔、正しい姿勢&美しい日本語が発声できるようにがんばっています

うっとうしい雨も、今日は天使の歌声に吹き飛ばされたようです



びんご文化力を繋ぐ会





『びんご文化力を繋ぐ会』学校教育支援活動の一環として、本日6月27日(木)福山市立東村小学校(西本真由美校長先生)へお邪魔させていただきました。
全校生徒数36名のみなさんの純粋で力強い歌声に心打たれ、元気をもらいました。


130627a_convert_20130627211626.jpg


正しい姿勢でお腹の底から声を出して、元気よく歌ってくれた1,2年生。
可愛い笑顔で頬を高くして響きの良い声で歌ってくれた3,4年生。
優しい頬笑みで低学年の歌声を包みこむような頭声で歌ってくれた5,6年生。

東村小学校の児童のみなさんに出会えたこと、音楽で心が繋がったこと、本当に嬉しく思えました。
児童代表の生徒さんの素敵な感想に、美しい彩りの花束にとたくさんの贈り物をいただき至福の時を過ごすことができました。


130627b_convert_20130627211709.jpg



私のソプラノ独唱は、フランス歌曲、日本歌曲、小学校音楽の教科書から季節をうたう唱歌・童謡「こころのうた」から7曲を演奏しました。

牧先生のフルート独奏は、楽器紹介とフルートの歴史のお話を聞きながらバロック~現代音楽作品からの演奏でした。

牧先生のフルートは本日、初お披露目の楽器「ヤマハ・イデアル」でした。
残念なことに、私の不注意で写真撮影を忘れてしまい、ご紹介することができません。
次回の学校教育支援活動は8月9日(金)の予定です。
次は撮影も頑張ります。














水の月


うつり変わる紫陽花の色の美しい今日は東福山教室のおけいこ日でした



130625_convert_20130625205631.jpg



7月21日(日)のコンサートに向けての練習の合間の短い時間ですが、高校生、小学生リーダーを中心に仲良く遊びのひと時です

天使の歌声にキラキラの笑顔はうっとうしい雨も吹き飛ばしてしまいそうですが、夕刻より静かに降り始めています

元気キッズ

明日はエフエムふくやま「元気キッズ」コーナーに出演いたします。

オリビアメンバーによる童謡歌唱を放送いたします。

どうぞお聞きくさだい。

『ぼくは小学校3年生です。8才です。
今は「てるてるぼうず」を練習しています。
歌の半分から後ろがむずかしくて、なかなか上手に歌えないけど、
「天使のようにきれいな声だよ。」
と先生にほめてもらうと、とてもうれしいです。
ぼくは、うたが大好きです。家でいつも歌っています。
合唱団でみんなで歌うと楽しいです。
歌うと気もちがいいです。』


「てるてる坊主」


作詩   浅原鏡村   作曲  中山晋平







熱中症



「あめふり」

作詞 北原白秋 作曲 中山晋平


雨 雨ふれふれ かあさんが
蛇の目でおむかい うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

蛇の目傘   風情がありますね

今の子ども達は、 蛇の目傘を知っていますか


130618_convert_20130618201353.jpg


天使の歌声も暑さに負けてはたまりません

水分補給を忘れずに

きょうもチームワークで可憐な歌声に磨きをかけました





えがおのてんし



梅雨晴れの蒸し暑さを吹き飛ばしてくれるかわいい笑顔を見てください



130608.jpg


福山YMCAオリビア合唱団、キディクラスに新しいお友達が入団してくださいました


お行儀が良く、ごあいさつも自分のお名前も大きなお口を開けて、ハッキリと言える可愛い女のお子さんです

合唱団のお兄さんやお姉さんも「可愛いね」と人気物です


キディクラスのお友達ともすっかり仲良しで、「リズム遊び・ピアノ・合唱のおけいこ」を一緒にできることが本当に楽しみですね



虫の絵本~ガガンボ


【福山YMCAオリビア合唱団 創立30周年記念コンサート】

2012年10月7日(日) 

広島県民文化センターふくやま


「虫の絵本」~第3曲  ガガンボ 

 ≪You Tube≫ にアップ致しました。




      指揮・三原直美   ピアノ・牧 隆   

      合唱・福山YMCAオリビア合唱団


オリビアの子ども達の天使の歌声を聴くことができます





オリビア合唱団リーダー




【福山YMCAオリビア合唱団】の福山YMCA教室のリーダー、高校3年生メンバーY Kさんのメッセージを紹介します。


130525c_convert_20130525182910.jpg

「私は現在高校3年生で、オリビア合唱団には10年以上います。
私は幼い時からオリビア合唱団が大好きです。
三原先生がいて、牧先生がいて、合唱団のみんながいてとてもほっとする気持ちになります。
オリビア合唱団へ行って、みんなで歌ったり、休憩時間におしゃべりをしたりするもは私にとって楽しい幸せな時間です。
小学生の頃は私にも憧れのお姉さんがいて、「いつかあんなに歌えたらいいな」とよく思っていました。
いつの間にか自分も高校生になり、私が“そのお姉さん”になるときになってしまいました。
自分がしてもらったほどにはできていないけれど、AちゃんやBちゃんや他のメンバーといっしょに少しはお手伝いできたらいいなと思います。
これからもみんなで気持ちを1つにあわせて楽しく歌っていきたいです。」


みんなの憧れのお姉さんメンバーさんです。

優しい眼差しで小さな団員のお世話も積極的に行ってくれます。

歌声は魂に歌いかけるようにみんなを包み込みます。

オリビア合唱団の殿堂入りメンバーと私は思っています。





今日はYMCA教室と東福山教室の合同練習日でした

コンサートの広告用の写真撮影も行いました


130601c_convert_20130601193513[1]



制服着用で、ハイポーズ!

なかなか全員バッチリの瞬間はなく、私達もみんなも一寸ひと休みそして、何とか無事に!撮影終了


牧先生、写真撮影の為の準備本当にありがとうございました。ご苦労様でした。

私もメンバーの制服姿がお揃いになるようにこの一週間奔走致しました。

お着替えのお手伝いをしていた時に、可愛い双子ちゃんメンバーさんから、

「先生   お母さんみたい」 「ママみたい

と言ってもらい、至福の瞬間でした


130601b_convert_20130601193605.jpg


楽しいコンサートは7月21日(日)です心ひとつに天使の歌声を響かせます




プロフィール

オリビア合唱団

Author:オリビア合唱団
オリビアブログへようこそ!
福山YMCAオリビア合唱団は
広島県福山市で活動する
ジュニアコーラスです。

リンク
Hamster
Maukie
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR