8月尽




大気の不安定な1日の今日は、福山教室のお稽古日でした



130831a_convert_20130831190625.jpg

夏休みに素敵な体験をしたのでしょうね
メンバーの歌声は充実したのもでした

130831b_convert_20130831190800.jpg

私からの細やかなご褒美タイムです
あっという間に間食してくれました


それから、新しいお友達が体験レッスンに参加してくださいました

ごあいさつの声がとてもハッキリと大きな声でした
そして練習の時、前歯&お口の中まで見える程しっかり開けて笑顔で歌ってくださいました

是非また一緒に歌いたいですね





夏のおわりに

  

ホット!一息つける1日の今日は、東福山教室のお稽古日でした

涼しげな風にツクツク法師の声が嬉しい頃となりました

酷暑の夏休み中もオリビアの子どもたちは、みんな元気な歌声を響かせてくれていました

私からの細やかな手作りご褒美を美味しそうに食してくれたみんなの、
夢いっぱいの笑顔を見てください

130827_convert_20130827215816.jpg


お土産ありがとうございました




ラジオ出演

130823+(1)_convert_20130824140926.jpg


可愛いキディクラスのお友達、ラジオ出演後の記念撮影です

唱歌




8月21日(水)「童謡唱歌の歴史」について、福山プロバスクラブ(福山ニューキャッスルホテル)に於いて、
約1時間30分の講演&演奏をさせていただきました。




『8月9日(金)は、「びんご文化力を繋ぐ会」の教育支援活動の一環として、道上小学校の依頼の演奏会に出演いたしました。

8月16日(金)に開催された葦陽高校、吹奏楽定期演奏会の合唱曲「SMILE しおり」と混声3部合唱「ハピネス」の指導にお伺いさせていただき、本番で高校生のみなさんは、感動の演奏を奏でてくださいました。』


2つのイベントを終え、今年のお盆休みは、資料を読み、原稿まとめに没頭いたしました。

「童謡唱歌と申しますが、歴史は唱歌が古く、童謡が新しいことをご存じですか?」等々・・・


RIMG1574_convert_20130824141134.jpg


「新訂 尋常小学唱歌 (全6冊)」第1学年用 昭和7年 3月30日 刊行
「故郷」は第6学年に掲載、(途中削除されていた時期もありますが)現在の小学校 音楽の教科書にも第6学年に掲載されています。



130823+(2)_convert_20130824141034.jpg


大正7年7月に、児童文学者 鈴木三重吉さんを中心に発行された雑誌「赤い鳥」第1号 7月号
西条八十の詩「かなりあ」は11月号に掲載。





お盆休み




オリビア合唱団のみなさま、お元気ですか

今日はレディオビンゴ「元気キッズ」コーナーへオリビア合唱団のキディクラスのお友達と一緒に出演してきました

1308161.jpg

13081602a.jpg

パーソナリティーの嶋田ひとみさんの質問に、ピカピカの笑顔でお答えしてくれました



1308160102a.jpg


「このスタジオで何か歌ってくれませんか?」の質問に

「せんせいとおともだち」を3名のメンバーで声をそろえて披露してくれて

スタジオのキラキラ笑顔と天使の歌声がウエブラジオから世界中へ発信されました

付き添ってくださいましたお母様方も本当にありがとうございました





オリビアっこ


猛暑の夏休みですが、メンバーはみんな元気にレッスンに通ってきてくれました



130810a_convert_20130810192806.jpg
福山YMCA教室の会場です

キディクラスの年長さんも小学1年生のメンバーも楽譜を見る目が真剣です


130810b_convert_20130810192838.jpg


今日も天使のハーモニーが心地よくレッスン会場に響いた休憩時間には、高校生のお姉さん達&小学生リーダーさんを中心に遊びタイムです

「だーるまさんが転んだー



びんご文化力


昨日は夕方より「びんご文化力を繋ぐ会」教育支援事業活動の演奏会に出演しました

(残念ながら写真撮影のチャンスはありませんでした



130809_convert_20130809145800.jpg


酷暑続きのためでしょうか
午後からの演奏を思いますとブルーな心持でおりましたが、
毎週金曜日午前中に練習のある、
女声合唱「華の会」のみなさんの艶やかなお姿&笑顔にパワーを頂き記念撮影をいたしました

そして思いがけず私のお誕生日のお祝いをしていただき、牧先生のピアノで美しい歌声も披露してくださいました

皆様本当に有難うございました。

暑い毎日をどうぞお元気でお過ごしくださいませ







夏休み


灼熱の太陽に負けないほどの笑顔で合唱団・東福山教室に参加してくれたメンバーです


130806_convert_20130806202215.jpg


私も福山平成大学子ども学科(小学校教諭・幼稚園教諭・保育士免許取得)の学生の実技試験が月曜日に終了し、いよいよ本日より夏休みに突入です


疲労困憊でしたが、子どもたちのパワーに元気をもらうことが出来ました



さあ素敵なアンサンブルを奏でるためには、
「私の指揮する手を、よく見て歌いましょう
「魔法をかけますよーーー

オリビア合唱団の歌声は世界平和を願う子どもたちのメッセージです






なつやすみ


真っ黒に日焼けしたかわいい笑顔のオリビアメンバーの記念撮影です

今日は福山YMCA教室のおけいこ日でした


130803_convert_20130803213851.jpg


コンサート出演で一回り大きく成長したメンバーのチームワーク&キラキラ微笑みは真っ赤な太陽にも負けない程に、輝いて見えます



そんなオリビア合唱団の目指す発声は、

美しく子どもらしい明るい、響きのある声

高い声・低い声を出せるようにし、正確な音程がとれるようにする

気持ちの良いハーモニーを作れるように、周りと融合できる柔軟性のある声



オリビア合唱団の天使の歌声は聞く人に幸せを届けます



プロフィール

オリビア合唱団

Author:オリビア合唱団
オリビアブログへようこそ!
福山YMCAオリビア合唱団は
広島県福山市で活動する
ジュニアコーラスです。

リンク
Hamster
Maukie
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR