バケーション




6月1日(日)【眞理ヨシコさんをお迎えして】コンサートのステージ写真を掲載しました。
『福山YMCAオリビア合唱団』のページをご覧ください




待望の夏休みですね
真っ黒に日焼けしたメンバーの歌声は今日も涼やかでした

140729_convert_20140729202000.jpg


小学生リーダーさんからメッセージが届きました。

『私が、オリビア合唱団の小学生リーダーになったM Fです。
まだ自覚があまりないけれど、小学生リーダーとして小学生のみんなに私達をお手本にして、天使の歌声をはぐくんでほしいです。これから、私たち6年生が小学生リーダーとしてお手本になれるようがん張りたいです。そしてはりきってどうどうとやってゆきたいです。そしてみんなともっともっとなかよくなれるようにしたいです。
小学生リーダーとしての自覚がない私だけれど、今後1年間、どうぞよろしくお願いします。
 最後に、三原先生と牧先生、いつもていねいなピアノやキレイな歌声や、指揮をありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。』

いつもお世話になっています。今後もどうぞよろしくお願いします。
先生方ありがとうございます。


東福山教室 M Fさんより



いつもメンバーみんなに優しく接してくださってありがとうございます。
活躍を楽しみにしていますよ



サロンコンサート

梅雨明けとともに、早朝よりけたたましい蝉の歌声が聞こえますね

7月22日(水)東部市民センターにてサロンコンサートが開催され、牧先生がフルート演奏を披露されました

開演前より多くのお客様が聞きに来られて、牧先生の奏でる響きに堪能されていました

図書館関係者の方からも、「プロの先生のフルートの音は違いますね!今までにこんなに美しい音色を聞いたことがありません。鳥肌が立ちました。本当にありがとうございました

とのお礼のメッセージをいただきました。

1407222_convert_20140723205131.jpg

オリビアの皆さん、待望の夏休みが始まりましたね

暑い夏も皆さんの可愛い天使の歌声を響かせましょう



バーベキュー2014

大雨 雷 洪水 注意報が出ている福山地区の今日でしたが、夕方の開始時には最高のバーベキュー日和となりました

牧先生の炭火の火付けも完璧、万全の準備が整ったころにオリビアメンバーが参加して、コンサートのご苦労様会の恒例のバーベキュー会が始まりました


RIMG1798_convert_20140719212356.jpg



RIMG1811_convert_20140719212433.jpg


中高生、小学生リーダーさん達の積極的なお手伝いで、小さいメンバーさん達は一生懸命食べることができましたね

RIMG0224_convert_20140719212318.jpg

手作りおにぎり お肉 ソーセージ お野菜 果物 ジュースにお茶 アッという間の完食です


解散式にお迎えに来られた保護者の姿に慌てて「ごちそうさま

色々な差し入れ感謝申し上げます

みんな一緒で楽しかったね!
お腹いっぱい美味しかったね!


セミの合唱



蒸し暑い日が続きますが、セミの声に本格的な夏の訪れを感じます


140715a_convert_20140715200246.jpg
今日は東福山教室のレッスン日でした


140715b_convert_20140715200416.jpg

間もな待望の夏休みも始まりますね



「サロンコンサート」のお知らせです。

2014年7月22日(火)午後2時~午後2時30分

東部市民センターサロン   参加費無料


出演は、牧 隆先生のフルート独奏です。

美しく心に染み入るフルート音色を披露してくださいます。

お子様から大人の皆様もどうぞご一緒にお越しくださいませ。

お問い合わせ先は、福山市東部図書館 (Tel 084-940-2575)





天使の耳と目




台風8号は福山の町は無事通過して、綺麗な虹を描いてくれました
被害に遭われた地域の皆様に心よりお見舞いを申しあげます。
私たちは 自然に生かされていることを実感しますね


1407_convert_20140712200124c.jpg

キディクラスさんの真剣な眼差しは、指導者にとって最高のご褒美なのです

可愛い ウキウキ ルンルン



【小学生リーダーさんからの素晴らしいメッセージが届きました】


140712b_convert_20140712200021.jpg
福山教室 T O君


『ぼくがコーラスを始めて約1年たちました。
 このコーラスは、自分の力がいきいきと、はっきできます。
 ぼくは六年生リーダーとして一人で声をはり上げずに、みんなを引っ張っていきたいと思います。
 今、中学一年生、元小学生リーダーの先ぱいは、他の人に気をつかい、いろいろなことを手伝っていました。
 ぼくもその行いを見て、すごいと思ったと同時にまねしていきたいなという気持ちになりました。
 これからもしっかりとした六年生リーダーとして、みんなを引っ張っていこうと思います。
 これからもよろしくお願いします。』


こちらこそよろしくお願いします



小学生リーダー





結成32周年の今年度 福山YMCAオリビア合唱団には小学6年生・4名の小学生リーダーがおります。
 今日は2名のリーダーより頼もしいメッセージが届きましたので掲載します。



140708a_convert_20140708210559.jpg
東福山教室 R K君

ぼく達は、福山YMCAオリビア合唱団です。
ぼくは、合唱団に入って、いろんな事を学びました。
その1つとして、学校 学年はちがうけど、心を1つにして、きれいな声で歌うことです。
きれいな声で、歌っていると聞く人が笑顔になります。
ぼく達、合唱団ではチームワークが、大切です。
そして、コンサートでは、そのチームワークで、お客さんを、笑顔にしています。
また、仲間が1人増えると、チームワークの輪が、広がります。
ぼく達は仲間が増えれば、増えるほどきれいな声で、聞く人を笑顔にすることも、増えると思います。
そして、ぼく達も、きれいな声が、出たら、うれしくなります。
そして、美しい天使の歌声をより多くの人に、届けていきたいと、思っています。
先生方いつもありがとうございます。
毎週のレッスンを、がんばりますので、よろしくお願いします。





140708b_convert_20140708210654.jpg
東福山教室 A Yさん


 私は小学校1年生の時に、オリビア合唱団に入りました。
三原先生にさそわれて、体験へ行って、みんなのきれいな歌声を聞きました。
私ぐらいの小さい子もいて、お姉さん達と一緒に歌っていたので、すごいなあと思いました。

 私は、コンサートなどの大きなステージでみんなと歌うのも好きですが、ふだんのレッスンも大好きです。
みんな仲良しなので、休けい時間に遊んだり、まじめに一つの曲を練習したりしています。
アルトとソプラノがきれいにひびき合った時はみんなと心が一つになって、うれしいです。
それをはげみにして、がんばります。





合唱団のレッスン中に、早速リーダーシップを発揮してくれている二人です。
オリビア合唱団の諸先輩リーダーのような、大きな成長が楽しみです



オリビア合唱団  幼児のためのキディクラス


梅雨曇りも吹き飛ばしてしまうような元気で可愛いお友達です

オリビア合唱団 幼児のためのキディクラスの練習風景

140705c_convert_20140705185335.jpg
姿勢よく、ピアノの音に耳をすませて元気に歌いましょう


140705d_convert_20140705185203 (1)
リズムに合わせて体を動かします良く聞いて歩いたり走ったり飛び跳ねたり、止まったり

140705e_convert_20140705185245.jpg

好きなものにヘンシーン

楽しいね


文月




紫陽花や溜めてはこぼす雨の音


140701b_convert_20140701201946.jpg

梅雨晴れの今日は東福山教室のレッスン日でした

140701a_convert_20140701201900.jpg

眞理ヨシコ先生の歌声を心に刻んで、きょうもみんなの笑顔と歌声は梅雨曇りを吹き飛ばす程にはじけていました

メンバーの一人が足の指の骨折にも関わらず元気に参加してくれました
お大事にしてくださいね






続きを読む

プロフィール

オリビア合唱団

Author:オリビア合唱団
オリビアブログへようこそ!
福山YMCAオリビア合唱団は
広島県福山市で活動する
ジュニアコーラスです。

リンク
Hamster
Maukie
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR