ふれあい




世代を越えた触れ合いの機会を頂いております。

a15s022601.jpg

70代~80代の皆様の豊かな経験からくる、おおらかな笑顔が大好きです

         a15s022602.jpg


約1時間のコーラスの講座を担当させて頂きながら、何かかけがえのない大切な宝物を戴きます







あたらしい風

一度に春がきたような嬉しい一日でした


150224b_convert_20150224193536.jpg

もう一つ嬉しいことは、新しいメンバーが増えたことです


150224a_convert_20150224193452.jpg

元気な声でしっかりとお返事ができました

きれいな歌声で歌うこともできました

「みんなと一緒に歌うととても楽しいので、これからオリビア合唱団に元気に通ってくださいね

との高校生リーダーの歓迎のメッセージに、

「はい」と 可愛い笑顔で答えてくれました


2月尽

     

     150221a_convert_20150221195702.jpg


  今日も可愛いエンジェルさん達が元気に ハピネスヴォイスを響かせてくれました

  指揮者 ピアニストの役割についてお話をしました

  ハーモニーとは何ですか?の問いかけに

  「2つ以上の違った音(声)で響きあうこと」と答えてくれたのは 小学生副リーダーでした


朝のコーラス



穏やかな陽気に誘われて心も軽くラジオ出演いたしました

今朝は女声コーラスの 私の生徒さんとご一緒にお邪魔させていただきました

150220aa.jpg

 
合唱に真摯に取り組んでいらっしゃるお美しいお二人の秘訣を お教えいたします

  
歌をうたうことで呼吸をします。必然的に新鮮な酸素が体中を駆け巡り 細胞が活性化されます

大きな声を出すことで横隔膜が上下に動き 内臓が刺激されて血行が良くなります

朝から新陳代謝がアップし その日1にとても元気に過ごすことが出来るのです もちろんお肌もキラキラです


150220ab.jpg


深くゆっくりとした呼吸『腹式呼吸』をすることで リラックス時に働く副交感神経に良い影響があらわれ

心が安らかにしあわせな気持ちになります


皆様もご一緒に歌いましょうね




スウィート




春近い日差しがふりそそぐ今日は福山YMCA教室のお稽古でした



150214a_convert_20150214200121.jpg


可愛い歌声と笑顔がキラキラのキディクラスさんのハピネスポーズです



150214b_convert_20150214200219.jpg


リズムの表現法と指揮者の役割についてのお話を みんなでお勉強したそのあとは


150214c_convert_20150214200322.jpg

メンバーとお母様の愛のこもった手作りチョコを頂きました感謝です。


オリビアメンバーみんなのおもいやりの心が美味しくとけあう幸せなレッスンタイムとなりました







リズム


楽しい笑顔の集うオリビア合唱団の練習日です

150207a_convert_20150207190058.jpg

発声練習を一人ずつ丁寧いに指導をします

楽譜を読む力を大切に育てて、チームワークを固めます

メンバー全員(低学年から高学年)真剣に耳を傾けて合唱の練習に励みました


小学生リーダー(小6)・副リーダー(小5)と小学4年生メンバーのお兄さん達が、積極的にみんなのお世話も頑張りました


プロフィール

オリビア合唱団

Author:オリビア合唱団
オリビアブログへようこそ!
福山YMCAオリビア合唱団は
広島県福山市で活動する
ジュニアコーラスです。

リンク
Hamster
Maukie
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR